みゆき 第16話「真夏の夜のお願い蛍」

脚本:柳川茂
絵コンテ・演出:児玉兼嗣
作画監督神村幸子
原画:スタジオ・イルカ
     神村幸子 川越ジュン あべじゅん子 小松ひな子

全体的には良作画。コミカルな動きが目立ちます。
今回から「スタジオ・イルカ」表記が追加。


おばあさんとみゆきの対決が良い感じ。
奥・手前走りはやはり巧い。


花火のところのエフェクトが山下系というか、
あまり今までには無い感じ。これはめずらしい。
こういうの好きなのはは川越さんかなぁ。


昔話のところはあべさんの原画かな。
どちらかというとファンシーな作画でかわいらしい感じ。


「みゆき」はこれまでスタジオイルカが参加してきた
銃だの戦車だのが出てきた今までのアニメと違って
派手なアクションはないものの、日常芝居重視で
妹のみゆきの表情やしぐさの一つ一つがかわいらしく書かれています。


今までは神村さんがガンガン書いてたんですが
「みゆき」ではどちらかというと他のメンバーが
個性を発揮してきている気がします。
でも個人的には神村さんの芝居が見たいので
やっぱり食い足りなさは否めないですね。