Gu-Guガンモ 第31話「不幸な子!?カシオのミノ虫地獄!!」

脚本:土屋斗紀雄
演出:池田裕之
作画監督:志田正博
原画:深沢幸司・上山直美

ガンモ初の前後編。何故カシオの主役回が(笑)
志田さん参加のジャイアンツ回らしく基本的には良作画回なんですが…
今回は異常に原画陣が張り切ってます。
ノンクレジットで参加している人も多そう。


志田さんの回は時代を反映したキャラクターの
かわいらしさに加えて、口をあけたときなどの崩し方が巧い。
ガンモも比較的丸く目が大きい気がします。
線や服のシワもどちらかというとカッチリめでモブキャラが多いのも特徴。


ジャイアンツ回では作画での遊びが多く、
ぶつかったときなどにフキダシなどで擬音がよく入るのですが
今回はそれも非常に多い。動きの途中でオバケを残したり、
エフェクトや効果線なども多用して表情豊かな画面になっています。


冒頭の校門のあたりは志田さんの作画でしょう。
モブキャラも含めてキャラクターが非常にかわいい。


カシオとサイゴー妹の対決あたりから面白いですね。
サイゴー妹の走りがカット割からいちいち大げさで楽しい。
エフェクトも当時流行のもの。


サイゴー登場後、ミノムシに怯えるサイゴーは
足元から上空に螺旋を描くようにカメラ回り込み。
変なところに労力使っています。ここの前後は何故か透過光が多用。


ハンペンの家で、0点の嘘がバレてお父さんに尻たたきに。
千葉繁さんの叫び声で背景動画入りでハンペンに向かって
「暴走」走りで部屋を駆けていくお父さんが面白すぎます(笑)
千葉さんといえばうる星のメガネの主役回でも背景動画入りで
メガネが部屋中を駆け回ったこともありましたね。


カシオの家でもカシオが100点を信じてもらえず尻たたきに。
そしてガンモもハンペンから八つ当たりされて尻たたき。
実は昨日は来週の学祭用に色々と準備してたんですが、
清純看護2時姦目、愛の若草物語OP、そして今回のガンモ
一日に5回もアニメの尻たたきシーンを見ることに(笑)


あゆみちゃん家のばあやの運転するトラックも妙に気合入ってます。
運転するばあやはコックピット風で
機器類もエフェクト影入りで妙にディテールも細かい。
そしてルパンの愛車フィアットに乗ったカップルを
(どこからかの落石で)押しつぶしていきます。
いつもはブスキャラ扱いのおしんもコロコロして妙にかわいい。


サイゴーとカシオの対決では派手な爆発シーンが。
猿飛なんかと比較して、このジャイアンツ回の爆発は
白と黄色以外に茶色と黒い煙が入るのが特徴だと思うのですが、
これはスタジオ自体でそういう方向でやってるのか
一部の人がやってるのかよくわかりません。
テレコムの影響という話もありましたが真相は不明。


Aパート、Bパートとも勢いのある楽しい作画と演出で楽しめました。
これは非常に満足!