アイドル・プロジェクトOP


http://www.youtube.com/watch?v=IwVEhKIVUGQ

OPアニメーション
絵コンテ:長岡康史
演出:元永慶太郎
原画:長谷川眞也 後藤圭二 斎藤久
   石原満 鈴木典孝 名和宗則 渡部圭祐

とにかく何か魅力あるものを詰め込もうとしたOP(笑)


楽しくて全体的に見ごたえのある映像なんですが、
中でも一番の見どころはラスト付近のチェイスシーンですね。
極端な方向に進化したアニメ絵の美少女がスクーターで駆けて行く。
はっちゃけ作画の見本のような画面です。
今の言葉で正しいかわかりませんがオタク向けと言ってもいいと思います。
変な動きをするキャラクター達とエフェクト、スピード感が楽しい画面ですね。
とにかく色が多くてちょっと目に悪いですが(笑)
手つきなど見ると原画はおそらく渡部さんでしょうか。
前半で入る忍者少女が手裏剣投げるところもそれらしい感じ。


中華風のメガネ少女が組み手をやるあたりが斎藤さんでしょうか。
ワイヤーフレームこそ使っていませんが、タイルで地面の動きを表現。
80年代に流行った手法の再現に見えますね。
地面に伸びるエフェクト影も基本(笑)


途中で「ダ・カ・ラ」という歌詞が入るところあたりからは後藤さんの作画でしょうか。
石原さんは最初の写真のところ。丸い絵で少し特徴が。


鈴木典孝さんはキャラ原案ということで途中で細かく入る女の子達のカットかな。


アイドルプロジェクトは本編もこってりとした内容に、
渡部さんの作画が利いててなかなか楽しいので
もしかしたらそのうち本編について触れるかもしれません。