さすがの猿飛 第02話 「これがうわさの肉丸ファミリー」

脚本:首藤剛志
絵コンテ:光延博愛
作画監督:金沢比呂司
原画:あにまる屋

先日のアニメスタイルの中澤さんの話で出てきた猿飛2話。


Aパートでは走って家に買えるかすみが追いかけて来る肉丸を
おたまで殴るところが木上さんらしい色でてますね。
走り方や殴る前の構え方が実に良い。
構えてからヒットするまで間を大きなオバケの入った一枚で
表現するあたりなかなかすごいセンスです。
それが全然不自然に見えない。


8話もそうでしたが動きの中でキメポーズを見せたあとのフォローが巧いですね。
こういう作画をする方は以外とめずらしい気がします。


その少し前で「母さん悲しいっ」とかすみが言うところも
オーバーな芝居がなかなかイイ感じです。


Bパート、かすみが肉丸家の和室に上がりこんでくるあたりから
木上さんの原画でしょうね。髪の毛が逆立つ小源太の顔が面白すぎ!(笑)
天井から出てくる小源太の動きもいいなぁ。
手裏剣を投げる小源太の腕なんかもすごいことになっています。


ちなみに2話では動画にスタジオジャイアンツ、草間アート、
彩色にスタジオ雲雀とここでは馴染みの深いスタジオ編成。


木上益治さんについて調べてみると、
どうも作画ファンの間で「巧い」という情報が先走って
具体的な担当カットについて触れられることって
あまり無かったんじゃないかと推測されます。


個人的に好みの作画なのでここでは取り上げていきたい1人です。