青木悠三はAプロです

侍ジャイアンツ3話。

原画:河内日出夫 中村英一 青木悠三(Aプロダクション) 

河内さんの仕事はわからなかったんですが、
鯨の話をした後、番場がスカウトのおっさんを追いかけて
家から飛び出していくあたりから
スカウトのおっさんを電車から引きずり出すあたりまで、
もしくはラストまでがおそらく青木さんの原画じゃないかと。


原画を抜いたパタパタとした走り方が特徴的で
動かし方のセンスが他のシーンと全く違います。
カメラに向かって走ってくるにリカのバイクも非常に格好良いです。


いわゆるリミテッドなAプロ調作画と青木さんの作画の共通点が
今までぼんやりとしか理解できてなかったんですが、
もし今回のが間違っていなければ、
そこがすんなり直線に乗ったことになります。


ラスト近くは2期OPで挿入されるリカの横顔や
バッチリレイアウトが決まってるラストカットなども
なかなかの見どころ。


前半、番場をゴリラとカンチガイしているような
絵を書いているのは誰だ(笑)