ホスト部「藤岡家の日常」の日常芝居

桜蘭高校ホスト部 第10話「藤岡家の日常」

脚本:榎戸洋司 絵コンテ:桜井弘明 演出:信田ユウ 作画監督:鍋田香代子 原画:M.S.C 鍋田香代子 石井百合子 中西彩 佐藤憲亮  平林佐和子 奥田洋介 工藤糸織 高野恵子

1週間ぶりの現行アニメの話題。そして初めてのホスト部


桜蘭高校ホスト部ボンズアニメらしい鉄壁の作画と、愉快な演出、
榎戸さんのパンチの効いた脚本で楽しませてもらっています。
これまで動きについて語れるポイントが少なかったのですが、
今回は色々楽しめました。


ハルヒの部屋でハルヒに苺をあげたかったと環と双子が暴れるカットが
フォルムを意識した今風のデフォルメの入った絵と
ヌラっとした動きでなかなか楽しい感じに仕上がってましたね。
その後にメモを捨てられた環がジタバタするとことも同様で
ちょっとシンエイの大塚正実さんを思い出すような作画でした。


皆でスーパーに向かうことになり、
ハルヒが「はぁ仕方ない…」とワンピースの肩紐を直して
前を払うあたりの芝居は地味にすごいことやってますね。
演出の指示なのか原画のアドリブなのかわからないですが、
こういう何気ない日常芝居はなかなか思いつかないですよ。
得に男は。これは巧い!今回のベストカットでしょう。


しかしホスト部MSC班は女性が多いなぁ(笑)