さすがの猿飛 第09話 「戦国猿飛秘話」

脚本:入江とおる
絵コンテ:山田雄三
作画監督小川博司
原画:摩砂雪 志田直博 安藤信悦

猿飛得意の番外編。
クローン製造マシーンが爆発して
巨大化しながら江戸城を破壊する家康が
そのまま兵を率いて雪村の城へ殴りこみの一連のシーンが
摩砂雪さんの原画になるんでしょう。
こういう勢いまかせのシーンは
たぶん原画のアドリブ任せでコンテの指示も
ほとんどないんでしょうね(笑)


山下調の動きで鉄砲玉から逃げる雪村や、
城を壊されてあわてふためく真田軍の兵士などが
摩砂雪さんらしい非常に楽しい仕上がりになっています。
銃撃戦などでは何故か別のアニメのキャラが入るお遊びも。
城を殴る際のレイアウトも格好良いですね。


途中で挟まれる大げさに芝居がかって江戸城を指差す摩子の手を
気にするミカのあたりもちょっと面白かったりします。


中盤の雪村の家のシーンがおそらくは志田さんの原画かな。


猿飛の話はアニメアールとカナメプロを扱うかどうか考え中です。
どちらにしても長く続きそうなので時間があるときに全話スタッフリスト作ります。
ガンモは後2回ないし3回の予定。有名なあの話です(笑)