大平晋也のゴッドハンドスマッシュ!!

マシンロボ クロノスの大逆襲 第06話 「ロックピープルと怪龍ミズチ」

脚本:園田英樹 中ひろ子 絵コンテ:野寺三郎 演出:藤本義孝 作画監督:芹川義明 原画:AIC 大平晋也 矢野淳

拍手ボタンで「忍者戦士飛影」のリクエストがあったのですが、
ちょっと手に入りそうにないので代わりにマシンロボの6話について。


作画ファンの間で有名なスタジオブレイク回。
山下調のメカ・エフェクトアニメーターだった頃の大平さんの作画が存分に楽しめます。
大平さんのカットは影のつけ方ですぐにわかりますね。


Aパート開始直後密林を歩くロム達一行、
沼にはまって転ぶレイナのあたりが突然ものすごい影のつけ方になります。
黒影つきすぎでしょう!(笑)水のエフェクトもかなり独特。


敵のアジトでミズチも封印が解かれるあたりも黒い、黒いよ!(笑)


Bパートではケンリュウに合身してから
ミズチとの決着がつくまでが大平さんの原画でしょう。
結構長いシーンでやたら濃いメカ作画に
山下調のポーズがいたるところで見られます。
ミサイルなどのエフェクトも良い感じです。
後にパイルフォーメイションとしてバンクカットになる
イカンフーへの合身も大平さんの原画。


ゴッドハンドスマッシュでミズチの
心臓を抉り出して、握る潰すまでもまたすごい原画。
心臓を握り潰したときに出るエフェクトが格好いいですね。
メカ・エフェクトアニメーターとしての大平さんの力量が伺いしてる原画です。


これは余談なんですが、スーパーロボット大戦マシンロボは参加しており、
イカンフーの必殺技が「ゴッドハンドスマッシュ」なんですよね。
実際の作品ではほとんど使われてないこの技がどうして
ゲームの必殺技として選ばれたのか気になるところです。
大平さんの作画のインパクトか?!