マシンロボの田野雅祥さん、大城勉さん担当パート




http://www.youtube.com/watch?v=_da_VGGVZuU
以前大平さんの話で話題にした、マシンロボクロノスの大逆襲
6話から田野雅祥さんの担当パート。6話の話の際に教えてもらいました。
クレジットに出てないので、普通じゃわからないですよね。
自分は最初見たときはそのあまりの濃い原画に驚きましたよ。
とにかく真っ黒!こんなレイナ見たことない(笑)
沼でレイナが転んだ時のボヨンとした
水のエフェクトなんかもすごく特徴的ですね。
http://d.hatena.ne.jp/takeshito/20060628#p1


http://www.youtube.com/watch?v=AXSyyuLXYMQ
こちらは同じマシンロボでもバトルハッカーズの大城勉さんの担当パート。
シャープなメカ作画に山下系のエフェクトが光ります。
大城さんはスタジオ絵夢時代は磯光雄さんのライバルで
磯さんも山下系の作画をされていたと聞いています。


先日のの屋根裏先生の言葉を借ります。

画壇だけじゃなく、文壇とか論壇とか、
そういう権威にすりよる人はみんなろくなやつがいない。
まあ、山の頂上を目指す人はたいてい登れなくて、
ただ蝶々を追っているような人が、
蝶々を追っていたらいつの間にか山の頂上に来ていたってのが、
本物のパターンだな。

磯さんも時代の波という蝶を追っているうちにふと気付いて、
辺りを見渡すと誰も追いつけない最先端に行ってしまったという流れなんでしょうか。


忍者戦士飛影を見せてもらえることになったので、
当時のスタジオ絵夢の話なんかもここでいずれできるかと思います。