趣味の近い「誰か」

先日のイベントでお会いしたある方に、
「もっとYoutubeに面白い動画を載せてくれ」と言われました。
いや、これは自分と非常に趣味の近い「誰か」がやっているので、
自分にそういうことを言われても困りますよ(笑)


その趣味の近い「誰か」のアップしたOPとCMの話でも。
以前ここで紹介したものがほとんどですが。


・ROADBLASTER OP
http://www.youtube.com/watch?v=tX61UMda2c4
ウルフチームのゲームのOP。キャラデ・作画監督稲野義信さん。
襲い来る悪漢に逃げ惑う人々の作画が素敵。
花嫁など見ているとうつのみやさんの絵にも近いものを感じるんですが、
これはうつのみやさんが稲野さんの影響を受けていると
考えたほうが自然なんでしょうね。


・慶応遊撃隊 活劇編 CM
http://www.youtube.com/watch?v=Tt_rXFjZb30
95年あたりのアニメでよく流れていました。サターン版のCM。
ちょっとだけ金田系のエフェクトも見られます。


みつめてナイトR OP
http://www.youtube.com/watch?v=VKfF1jRiCaI
これもサターンのゲームのCM。
面白いことをやろうとしているのはわかるんですが、
それがチグハグで、やろうとしていることに作画が追いついていません。
でも放っておけないという気持ちにさせられる不思議な映像。
まぁ当たり前と言えば当たり前ですが、
スーパーアニメーターが作画したら印象がガラッと変わるはずです。


・lesaunda CM
http://www.youtube.com/watch?v=J1onQBxOzpk
韓国の靴会社のCM。演出・作画は森本晃司さんだったような。
4℃らしいスタイルですね。


吉田学園ビューティーステージ専門学校CM
http://www.youtube.com/watch?v=wQZ66mf6qy0
北海道限定のCM。
作画は漫画家「宇木敦哉」こと「大村敦史」さんでしょう。
湯浅系のエフェクトが得意な人です。
CMだと判りにくいですが、レイアウトセンスも高いです。


・ピザ10.4(テン・フォー)CM
http://www.youtube.com/watch?v=Z_VUxINdGbA
これも北海道限定なのかな?単純に楽しいCMです。


・北湯沢石水亭 CM
http://www.youtube.com/watch?v=v_3wJTa_gPk
ある温泉旅館のCM。もちろん北海道限定。新海誠系です。


以上の3つの北海道CMはこちらで公開されていたものでしょう。
http://d.hatena.ne.jp/chrome/