ガイキング OP2


http://www.youtube.com/watch?v=aA330rDJB3I

絵コンテ・演出・メカ作画監督 大張正己 
キャラクター作画監督 愛媛みかん 
原画:雨宮哲 大籠之仁 田村勝之 椛島洋介 
   牟田口裕基 愛姫みかん 大塚健 森田岳士 
   山下高明 西田達三 戸隠三郎 大張正己 
   まさひろ山根 

東映のアニメでOPスタッフのクレジットが出るのはかなりめずらしいですね。
しかもOPで表示されるというのは初めて見ました。
これは目立ちたがり屋の大張さんが東映での
仕事を引き受ける際の条件だったのかもしれません。
以下自分の考えた担当カットと気になったところを書いてみます。


ドッキングアニメーションからタイトルまで:大張正己・愛媛みかん
ディック:椛島洋介
ルル:大籠之仁
バルキングとライキング:大塚健
ガイキングの吹っ飛び:雨宮哲
コックピット内:山下高明
エフェクト作画でつっこんでいくガイキング:戸隠三郎


朝日に照らされるモールドの入ったヘッド部のアップは良かったですよ。
続く大空魔竜がバーニアをふかすところの煙が
西田さんっぽい感じなんですがちょっと自信ありません。


スーツ着るところからコックピットまではDNで田村さんか、牟田口さんの作画だったような。
初めてこのシーンが使われた回と比較してみないとなんとも言えませんが。


ディック、リー、ビュリアが出てくるところはそのまんまガンダムSEEDのOPやってますね。
これは大張さんの絵コンテ、構想段階でこうなっていたのか、
作画の方がこうやりましょうと押し切った形でこうなってしまったのか気になるところです。
中でもディックのところの再現度が高いのは椛島さんがやられてるからかもしれませんね(笑)


雨宮さんのカットの前、ダリウスが攻撃してくるところもかなり巧いんですが誰かはわからず。


戸隠(金田)さんのカットはもう言う事ないですね。最近の金田さんらしい作画でした。
ゲキガンガーのラストのダブルゲキゲンスパークを思い出させられますね。


そういえばポポロのときは金田さんは「戸隠伊助」というペンネームを使われてたと思うのですが、
今回「戸隠三郎」としたのは東映の「八手三郎」にちなんでのことかもしれませんね。
まぁ考えすぎかもしれませんが(笑)


偶然にも先日、猿飛関係でアニメ夜話銀河鉄道999の回を見ました。
金田伊功さんついて話している氷川竜介さんが「アニメは匿名の世界」と言ってましたが、
最近はインターネットの普及でアニメーターの方が自らのHPで
作画の担当カットについて話してくれる例もたまにあります。


あれだけの仕事を抱えて忙しい中でHPで
真摯にファンの対応してくれていた大塚さんはすごいと思います。
ダラダラと放置するよりも潔く閉じてしまった判断も好感が持てます。
自分もエウレカの話で一度お世話になりました。今までお疲れさまでした。


作画ファンはまた「匿名の世界」で自分の目とネットワークで地道に調べましょう