作画から見たハルカ様の活躍!!

個人的なことですが、サンライズのアニメ「舞-HiME」「舞-乙HiME」のキャラでは
ハルカ様(珠洲城遥、ハルカ・アーミテージ)が憎めないキャラで好きなんですよ。
制作サイドもハルカ様が好きなのかはわかりませんが、
ハルカ様が活躍するときはアクション作画に強い人が登場し画面を盛り上げます。
そんなハルカ様のファンの人がこれまでの彼女の活躍をいくつか集めてくれました。

・兵隊に頭突きを食らわすハルカ様!
舞-HiME 第14話 沼田誠也パート
http://www.youtube.com/watch?v=hVLwrOeS70w

ハルカが倒れこむところや、ガニ股で兵隊に
頭突きを食らわすところがなんとも楽しい仕上がりです。
心配そうにワタワタと動くユキノのポージングもちょっとしたポイント。
カメラの前に倒れる兵隊の動きもいいですね。
ナオにグルグル巻きにされた兵隊もおそらくは沼田さんの作画。

・ミドリに鉄球をぶつけるハルカ様! 舞-乙HiME 第10話 寺田嘉一郎パート http://www.youtube.com/watch?v=PYHEyNBpTPY ハルカの変身後、持っている鉄球から シュパッシュパッと出てくる煙のエフェクトが格好良い! ミドリが鉄球を受け止めるところは迫力があってシビれますね。 風圧でめくれ上がり吹き飛ぶマントから、 立ち上がる土煙、鉄球から出るエフェクトとすばらしい出来。 よく見ると吹き飛んだミドリのマスクもしっかり書かれています。
・スレイブを豪快に粉砕するハルカ様! 舞-乙HiME 第26話 光田史亮パート http://www.youtube.com/watch?v=6szW86dcmcg 火花を散らしながら回転して鉄球投げるところが パースもついていて実に格好良いですね。 投げたキャッチする前にキメポーズみたいなのを入れるのは 光田さんのアドリブなんでしょうか。 「かかってきなさい!」とフレームインするところの 抜けたタイミングがちょっと今石洋之さんっぽい動きです。 ここは効果線にも注目! ラストはガンダムSEEDのセルフパロディですね。

現在は沼田さんはひぐらしストパニ他色々、寺田さんはエルゴプラクシー
光田さんはウィッチブレイドハチクロという感じでしょうか。
寺田さんが全然補足できてません!


今度のOVA化に併せてHPでキャラの人気投票が行なわました。
上位キャラはOVAでの活躍が期待できるかも?!ということだったので、
またこのような活躍が見たいので、自分はもちろんハルカ様に入れましたよ(笑)
結果は1回目が「お姉さま部門」4位、2回目は「女性部門」で10位という微妙な結果でしたが。
http://www.my-zhime.net/