ひまわりっ!最終回の大城さんのカット

ひまわりっ! 第13話 「命あっての家来です」
脚本:池田眞美子
絵コンテ:影山楙倫
演出:朝倉カイト
作画監督:尾形健一郎 今野博司 服部憲知
作画監督強力:りんしん 芽太保舞優毅
原画:御厨順平 西尾良寛 佐藤綾子 鈴木陽子
   嶋田俊彦 大城勉 山本真理子 星野尾高広
第一原画:浅野直之 宮下雄次 丸英男
     清野博揮 黒瀬大すけ 高尾遼太郎
第二原画:HANJIN ANIMATION フロントライン

Bパートでわび助がひまわりにカギ手甲を投げつけるあたりから、
ハヤトが山芋をもってお頭と闘い岩場に追い詰められる
あたりまでがおそらく大城さんの原画だと思います。
別の人が入ってる可能性もありますが、結構なカット数です。


倒れたわび助にさび助が駆け寄るところのタイミングはちょっといい感じですね。
襲い掛かるお頭や、逃げるハヤトに面白い動きが少し入ったり、
カギ手甲の巻きつき方や、自分で斬った山芋でお頭が滑って
転ぶところなんかに大城さんの特徴が感じられます。
ここら辺の一連のカットはちょっと荒いんですよね。
修正入ってないというよりはラフに近い状態で通された印象です。<>
クレジット見てみる限り13話のスケジュールは大分やばかったような感じがします。
原画と、第二原画の他に第一原画というポジションがあるんですが、
これってどういう役割なんでしょう?原画と第一原画の違いがイマイチわかりません。


ひまわりっ!はその中身も結局何がしたいのか、
結局わからないまま終わってしまったアニメでしたね。
ARMSは会社も作品も最近ちょっと迷走しているように見えます。