DOSKOI THE SUMO WRESLER!!!!


http://www.youtube.com/watch?v=mljqZS9MttY

マチュアアニメについて書くことは控えていたんですが、
今回は一応プロフェッショナルの仕事として紹介させてもらいます。


誰かがインターネットの何処かで見つけた
東京国際アニメフェアでも少し紹介された海外向け?のアニメ。
海外だからジャパニーズファイター「スモー」?なんでしょうか(笑)
作画担当者は不明ですが、キャラクターの絵柄や動きから
見る人が見れば一目瞭然ですよね(笑)自分も大好きな人です!


海外向けのヒーローアニメらしいパワフルな作画が最大の魅力。
特にアメフトの豪快な走りやバスケのダンクシーンがはすばらしい!
こういうのTVアニメでも是非見たいですね。巧い人はいるもんです。


アイスホッケーカットではキューブ状の破片が豪快に飛び散ります。
プールから逃げるモブもなかなか面白い動きをしています。
銀行強盗を襲うカットやスペースシャトルのカットでの
RE:キューティーハニーのようなモブ作画はちょっとガイナックスの臭いが。
金田系のエフェクトも特徴的ですね。


タイトルとラストでキャラクターの出てくるところの
山下系のメタモル作画はおそらくキャラデの人の作画。
エフェクトに合わせてキャラが出るというのはお約束(笑)。


先日紹介させてもらった池畠博史さんをはじめ、
インターネットでも活動している自主アニメの人たちが
TVアニメに進出してきているという話を最近しばしば耳にします。
自分は自主アニメの人たちがTVアニメに参加されることは
自主制作・TVアニメの両ファンとして大賛成です。
しかし、学生ならば将来のためと考えられなくも無いんですが、
会社勤めなどの仕事をしている人のバイトはなかなか大変そうです。
アニメーターで一般の会社勤め以上の収入が保障されればいいんでしょうけどね。