劇場版NARUTO 大興奮!みかづき島のアニマル騒動だってばよ

監督:都留稔幸
脚本:都留稔幸
絵コンテ:舛成孝二 松本憲生 松竹徳幸
     山下 祐 高岡淳一 佐藤雄三
     有冨興二 都留稔幸 
キャラクターデザイン:西尾鉄也 鈴木博文
プロップデザイン:田中比呂人 清水恵子 枡田浩史
画面レイアウト:田中比呂人
作画監督鈴木博文  田中比呂人  窪詔之
     清水恵子  櫻井親良   遠藤裕一
     枡田浩史  高木弘樹
エフェクト作画監督: 枡田浩史
原画:松本憲生  山口明子  佐々木守
   鈴木大   石川 準  中鶴勝洋
   松崎正   君島 繁  佐々木美和
   多田雅治  吉田忠勝  木村文代
   星和伸   吉木正行  枡田浩史
   櫻井親良  高木弘樹  山下祐
   鈴木博文  窪詔之   田中比呂人

   岸田隆弘  浜州英喜  米澤優    りょーちも 沓名健一  野崎敦子    清水義治  林祐己   八崎健二    こたけあゆむ 木々四郎 佐藤雄三    増田敏彦  遠藤裕一  大谷敦子    練木正宏  杉江敏治  小西賢一    小田真弓  菅井翔   林一哉    植村淳   小野陽子  中西麻実子    堀越久美子 福田忠   大杉宣弘    大河原晴男 石倉敬一  斎藤和也    池内直子  内木美佳  卯野一郎    長町英樹  佐野隆雄  服部聰史    岸友洋   樋口聡美  岸義之    細居美恵子 芝美奈子  久保田誓    矢沼正太  鈴木陽子  三好和也    山川浩臣  亀岡一朗  甲斐秦之    杉藤さゆり 大竹紀子  木下裕孝    遠藤正明  川崎博嗣  橋本晋治    薮野浩二  千葉崇洋  二宮常雄
         西尾鉄也
作画監督協力:鈴木大   石川準   薮野浩二        長町英樹  倉狩慎吾  小倉寛之        大西雅也  大竹紀子  松竹徳幸        杉藤さゆり 演出:山下祐 有友興二 演出協力:舛成孝二

月曜に見てきました。期待どおりの作画アニメで良かったです。
都留さんらしい美意識が随所に見られて映画としても例年以上に楽しめました。


まずはキャラクターについて。
親衛隊のデザイン、特に隊長がモロに人狼の主人公で、
出てきたときに笑ってしまいましたよ。西尾さんらしいデザインですね(笑)
浜辺での戦闘シーンなど西尾さんが書いてそうなところもありました。
また、おそらくは鈴木さんのデザインによる
ゲストキャラの男の子の目の書き方がカットによって
ちょっとノエインのキャラに見えたのは自分だけでしょうか。
それらを許してしまう都留さんだから出来たキャラクター達かもしれません。


『やはり見せ場のアクションシーンは彼しかいないでしょう!』
とパンフで都留さんに言わしめたリーの
入魂のバトルシーンはもう松本さんしかいないでしょう!
パート別コンテで、おそらくはコンテも松本さんによるもの。
ラストのバトルの躍動感のあるアクションはもちろんのこと
背景動画を入れて敵に向かっていくところのスピード感がすばらしいですね。
また一つ先の領域へ進まれたように見えます。
途中少し絵柄が変わったところが入るのはもしかしたらりょーちもさんが入ってるのかな。
松本さんはラストだけでなく浜辺での戦闘もいくらか描かれていたように見えました。
豪快に転がっていく吹っ飛びは、もうぴえろお家芸みたいですね(笑)
また、パンフによるとヒカルがパパを助ける決意をするシーンは
都留さん自らの作画とのことです。


カカシの幻術のシーンがたぶん橋本さんだと思います。
メタモル作画にモブが特徴的。アニメーションの魅力に溢れてます。


夜の嵐のシーンも、ものすごい濃密な作画だったのですが、
画面が暗くて見えにくくなってしまってたのがちょっと残念です。
ここも後で何度も見返したくなるシーンでした。


原画のスタッフリスト見てて気づいたんですが、
なんと矢沼さんがいます(笑)
おそらくはディーンからぴえろつながりで参加。
劇場はもしかしたら初めてじゃないでしょうか。
演出に舛成さんが入ったせいか、かみちゅ!の人たちもいくらか参加。
他にも劇ドラ、時かけと劇場を渡り歩いている方々も。
年齢も若手から超ベテランまで実に幅広いですね。


NARUTOのパンフは毎度スタッフリストをきっちり入れてくれるので助かります。
今年は都留さんのインタビューの他にもいいところの原画が
ここは誰々〜と言い合えるぐらい選んで載せてあって、
買って損は無い出来でした。背表紙もグッド。
映画も時間があったら再度見に行きたいですね。