ついでに

アニメ作画を扱うことはその不確実性から逃れる事はできません。
見た目から明らかに担当者のわかるカットでも、
本当にそうなのかと言われると、関係者以外は断言する事はできない。
関係者以外がどんなに詳細に特徴を照らし合わせても
確証に近似するだけで確証には至れません。


youtubeの動画などもそうですが見て信じてしまう人がいる以上は
発信する側は情報の扱いに対して慎重にならなければいけません。
しかし間違いを恐れていては何もできません。


匿名の情報を載せて〜という人がいたという風に、
自身の発言の責任を曖昧にすることは自分はしたくありません。
例え匿名情報だったとしても、発言するときはあくまで自分の言葉です。
その辺の責任を曖昧にしてしまいそうになるので、
自分は匿名掲示板が苦手なんですが…。


ここでは不確実性があることを前提に自分の目と耳で
見つけたことを書いていこうと思っています。
もちろんこれからも担当者についても直接関係者から聞いた情報以外は
「〜です」という断言を避けてこれからも書いていきますよ。


繰り返しになりますが、ここも趣味でやっているページで、
自分はこう思う〜という範疇で書いているだけなので、
そのように読んでいただけると幸いです。