アニオタクイズ〜2006夏〜

基本的には雑誌や関係者のHPなどで確証の得られたものを選んで乗せました。
写真問題が多いのは実はそのためだったりします。

Q1:苗字が「大塚」のアニメーターを4人以上挙げよ。(10点)
A:大塚健 大塚舞 大塚伸治 大塚康生 大塚正実 他

Q2:以下の人物の名前を答えよ(5点×5) 1) A:稲野義信 http://www.kobe-du.ac.jp/profile/teacher/data/085.htm ついに教授と呼ばれるようになったいなのん先生。 面白かったのが「安彦良和近藤喜文のハーフ」という答え(笑) 見た目というより作画のスタイルを言いえていて妙な感じでした。 ↓20年前の写真。
2) A:千羽由利子 プラネテス晦日スペシャルから。 宇宙での動きについて拳を突き出して説明する千羽由利子さん。 よく見ると画像の後ろにプラネテスの設定が見えます。
3) A:宇都宮智(うつのみやさとる) アニメージュ86年2月号から。 アリオンスタジオでの宇都宮さん。 写真後ろにはアニメーター時代の「電光石火轟」さんと 安彦良和さんも映っています。
4) A:工藤昌史 アニメージュ2006年7月号から。 最近リーンにブリーチと各所で顔出し中の工藤昌史さん。 スタイリストがついているような風貌です。
5) A:青木悠三 確かアニメージュだったと思ったんですが出所不明です。 若き日の青木悠三さん。イメージそのまんまですね。
Q3:以下の原画担当者を答えよ(5点×7)
1)ふしぎ星の☆ふたご姫Gyu! 第04話から A:いとうまりこ http://nikukyu-.seesaa.net/article/18288045.html#more 種と仕掛けのコラムノートから。 タイミングが巧くて玉川達文さんのカットだと思ってたんですが、 玉川さんは動きのラフまでで、 実際に担当されたのはいとうまりこさんでした。 OHプロ所属の21歳! 最近までアイレベルを知らずに原画をやってたというから恐ろしい。 専門学校行かずに高卒でそのままアニメ界入りしたんでしょうか。 若手中の若手。期待しています。
2)大空魔竜ガイキング 第21話から A:西田達三 へらすたBBSから。 東映アニメ参加の期待のアニメーター、西田達三さん。 同じく東映山下高明さんに影響を受けたような フォルムなんですが動きは西田さん独特のものですね。 人物意外にもメカ・エフェクト作画が上手いので 非常に貴重な存在です。
3)はっぴぃセブンEDから A:田代雅子 こちらはスタジオ雲雀期待の若手。 EDで普通に原画としてクレジットされてます。 丸みを帯びたフォルムとオバケの入れ方が巧い。 最近ではつよきす7話のアバン担当(たぶん)。 こちらも良い仕事をされてました。
4)交響詩エウレカセブン OP2から A:柿田英樹 へらすたのBBSから。以前ここでも紹介しました。 橋本敬史さんの仕事と間違ってしまいがちですが橋本さんは前カットの破片。 銀河鉄道物語のOPでこのカット同様の マクロスOP風のタメを利かせた爆発があるんですが、 そこもおそらくは柿田さんの仕事だと思います
5)Gu-Guガンモ 第01話から A:井上俊之 つくね姉ちゃんが便所で用を足す時に挿入された「近藤真彦」の似顔絵。 当時の井上さんのリアル志向が垣間見えるカットです。
6)HAPPY☆LESSON ADVANCE OPから A:近藤高光 mixi近藤高光コミュより。 ちょっとバランスを崩したような近藤ポーズのバッチリ入ったカットです。 キャラクターも近藤ナイズされてますね。
7)ウィッチブレイド 第01話から A:丸山友 これが多分一番難しかったんではないかと思われます。 BECKの1話で話題になった元ガイナックス所属?の丸山友さん。 あの時は確証がもてなかったのですが、 今回確証が取れたので問題にしてみました。 うつのみやさんの影響はそのBECKの時でしょうか。
Q4:以下の人物の名前の読み方を答えよ(2点×5) ・坂井久太:さかいきゅうた ・光田史亮:こうたふみあき ・木上益治:きがみよしじ ・伊魔崎斎:いまざきいつき ・雨宮哲:あまみやあきら
なんとなく知っていても意外と正しく読めない人の名前。 インターネットでは困らなくても口頭での会話で困ります。
Q5:以下の人物の出身校(大学または専門学校)を答えよ(2点×5)。 ・友岡新平東京デザイナー学院今石洋之多摩美術大学森本晃司:大阪デザイナー学院(現:大阪デザイナー専門学校) ・竹内哲也:新潟デザイン専門学校(現:日本アニメマンガ専門学校) ・末吉裕一郎:国際アニメーション研究所(今は消滅)
昔のアニメージュには国際アニメーション研究所の広告が入っていて、 卒業生の動画が載せられていて今活躍の人の当時の絵が見られたりします。 自分が確認している限りでは中嶋敦子さんの当時の動画もありました。
Q6:以下の人物群から連想されるスタジオを答えよ(2点×5) ・原田大基 中澤勇一 森田岳士:アニメアール(ダブルアール) ・竹内浩志 倉田綾子 青木康浩:スタジオライブ ・松本朋之 山崎健志 磯光雄:座円洞 ・近藤勝也 森本晃司 福島敦子あんなぷる大平晋也 橋本晋治 矢野淳:スタジオブレイク

参加してくださった方ありがとうございます。
興味深い答えを見ることができましたよ。


今回は前回よりもちょっと参加者が少なくで残念です。
アニメ作画の情報を扱うところの人には
そのアンテナを問う上でもできれば参加してもらいたかったですね。