キャッツ・アイからルパンへ

キャッツ・アイ 第53話「さらば、冬のカモメ」

シナリオ:大川俊道 ディレクター:大賀俊二 作画監督平山智 原画:牟田清司 道下有希子 鈴木まり子

ギャングの女に恋に落ち騙されてしまう水兵の話。
ハードボイルド路線が目立つ2期の中でも特にそれが強調された意欲作。
1期2期とも大賀俊二さんの話は緊張感があってとても好きです。


この話はルパンへのオマージュが見られる回でもあります。
ギャングの女キャシーの愛車として冒頭2カット目から
ルパンの愛車「アルファロメオ・グランスポルト(黄色)」が登場。
何も知らずに初めて見ていた自分は驚きましたよ。
他にもルパンファンで驚かされた人はたぶんいるんじゃないかと(笑)
アルファロメオはBパートではキャシーの命令で水兵マック抹殺のために
部下によってバズーカで爆破されてしまいます。
これは何かのあてつけか?!(笑)
俊夫が警官隊に押され、もみあいながら海に落ちるカットは、
ルパン他で見られる宮崎駿演出のお約束のひとつですね。


ちなみに次の第54話のサブタイトルは「課長のほれた女(ひと)」で
これはおそらく新ルパン三世第69話「とっつぁんの惚れた女(ひと)」の
パロディなんでしょうね。こちらは福富博さんとあにまる屋。


ところでウチの近くでカレー屋にアルファロメオ
止まってるのをよく見かけるんですが、あれは店のものなんだろうか…。