スタジオコメット第一弾作品

ハイスクール奇面組BIGLOBE配信中。現在3話まで。
http://broadband.biglobe.ne.jp/program/index_kimengumi.html#

ハイスク−ル奇面組 第02話「【秘】いかりの正義感テスト」 

脚本:小山高男 絵コンテ:白土武 演出:三沢伸 原画:一川考久 中島勝 清水健一

ED無しは1話だけでした。
2話からはなんとED+ハイライト付き。
正直微妙な出来だった1話に比べて2話は段違いの出来ですね。
1話はパイロット的な位置付けなのかな?
単純な画面作りから全然違う印象です。


Aパートの体育シーンがなかなか良かったです。
一堂零をはじめ男たちがマッチョな体つきで
アゴの下などにBL影をつけるのが特徴。
助走をつけるところや、零、剛、塊の前方宙返りが巧い。
ピアノから立ち上がるいかり先生が軽く金田風のポーズをとったり、
テレコム風の赤と黒の爆発が出てきたりと
ジャイアンツ程あからさまではないですが当時の風を感じました。


奇面組のソフト化はDVDボックスしかされてないはずなので、
インターネットによる視聴はありがたい企画です。
奇面組は1〜7話が土田プロ制作。その後土田プロの解散を経て
スタジオぎゃろっぷと元・土田プロのメンバーによって作られた
スタジオコメットによって作られたと聞いています。
シリーズを数多くかかえ、今をときめくスタジオコメット
第一弾作品としても注目ですね。