OP・EDにダンスがあるアニメ一覧

http://crusherfactory.net/~pmoon/mt/001218.html
これは頑張ってまとめましたね。
知っているようで知らないものがいくつもありました。


例えば、鈴木行監督のアニメにしてはめずらしく
EDにダンスが入らないなと思っていた吉永さん家のガーゴイル
DVD化で新しいダンスEDがついたことなんかは知りませんでしたよ。


吉永さん家のガーゴイルED(DVD版)
http://www.youtube.com/watch?v=gaCxoKs7I9A 
ダンス常連の杉本功さんのコロコロとした動きのダンスが見られますね。


リンク先の方も「ハルヒに匹敵するかも」と感動されている、
花より男子のOP、ハルヒはまぁ置いておいても、
最初の玉川達文さんのダンスには自分も本当に驚かされました。


花より男子 OP
http://www.youtube.com/watch?v=nenDhKQFluw


ここで個人的にプッシュするならば、
やはりスタジオバード、稲野踊りが見られる以下の二つ。


パタリロ ED(2代目)
http://www.youtube.com/watch?v=dnBSejcJEhw
ゲゲゲの鬼太郎OP
http://www.youtube.com/watch?v=XspSCFJETIg