水鉄砲で一騎打ちしたとき思わなかったか?もう一回こんな戦いをしてみたいって

ひぐらしのなく頃に 第26話 「罪滅し編 其の伍 リテイク」

脚本:川瀬敏文 絵コンテ・演出:今千秋 作画監督沼田誠也 原画:小坂知 野澤綾子 武藤健 江ノ峰せまじ    村上真紀 小川エリ 内藤伊之助 吉田徹    塩田学 小川完 田辺京 手塚隆    松尾亜希子 中野英明 渋谷勤 中村秀雄    なかじまちゅうじ 小林利光 亀岡一朗 徳永南    ECHO 沼田誠也

「あの時さ、水鉄砲で一騎打ちしたとき思わなかったか?」
「もう一回こんな戦いをしてみたいって」
http://www.youtube.com/watch?v=QFrbtXAaHYw
ゲーム版ひぐらしで一番印象に残るアクションシーンだった
屋根の上での圭一とレナの決闘は期待どおりの出来。
作画は沼田さんなんでしょうね。
オーバーパースでタメツメを利かせたアクションに
火花は金田系のエフェクトで表現、
顔が歪む表情はひぐらし以前から独特のもの。
間に挟まったリカの振り向きも気になる動きでした。


戦闘中話してることはあまりにくだらないんですが、
前回の新井淳さんの水鉄砲シーンを振り返って
もう一度(金田・山下系の)こういう戦いがしてみたかったと
キャラクター達が振り返るところは作画的にも
変なつながりがあってなかなか面白いところですね(笑)


Aパートで魅音をナタの柄で殴るレナのところも
かなり独特の柄と動きをしてたんですが
ここも沼田さんなのかなぁ、ちょっとわからないです。
魅音のスカートのシワが気になりました。


誰かはわかりませんが、圭一が沙都子から
悟史のバットを渡されるところも良かったです。
デュラルな上手さ。沙都子の顔にも特徴が出ているような。
EDでカードゲームしている部活メンバーの絵も
凄い事になってて笑えるんですがこれは誰の絵なんでしょうね(笑)


沼田さんは7話で作画監督に入ってから大体2話ペースで
ひぐらし作画監督をやりながら、ストパニ作画監督
PNが本当ならばさらにナルト劇場版、ブリーチ、コヨーテ、
ちょこシスOPの原画と相変わらずものすごいバイタリティです。
今度はギャグモノやってほしいなぁ。
<関連>
ひぐらしのなく頃に 第22話 水鉄砲シーン
http://www.youtube.com/watch?v=-OP-sylaxsA