ふたご姫Gyu! 折り返し地点にて

ふしぎ星の☆ふたご姫 Gyu! 第27話 「天使を救え!☆暗黒のプリンス」

脚本:中瀬理香 絵コンテ:河本昇悟 演出:福田貴之 作画監督:細居美恵子 原画:新井浩一 新井俊之 石橋有希子    上田幸一郎 臼井里江 四野見謙治    川元まりこ 梶山奏子 木下千恵    小林幸洋 光田亮史(史亮) 今野博司    佐々木ひろ之 佐藤寿子 田村充洋    中澤勇一 堀内修 森亜弥子     山内大輔 吉田徹   

シリーズ折り返し地点で新コスチューム&EDのボーカル変更。
新井浩一さんや堀内修さんら普段見かけない方も参加。
アニメアールからはついに吉田さんまで。
動きもいいのですが全体的にレイアウトも
いつもより少し頑張ってたように見えます。


Aパートで教頭室でのシーンでの芝居がコミカルな仕上がり
ふたご姫を指差す教頭の動きが良かったですね。
前回ので間違いが無ければここは佐々木ひろ之さんかな?
図書館でプーモにコチョコチョする手がイソギンチャクみたいな面白い形(笑)


使い魔達が使い魔にボコボコにされるところで
ちょっとエフェクトが気になる感じだったんですが、
ここが光田さんなのかな。ちょっとわかりませんが。
光田さんは苗字が「米田」さんになってたり、
よくクレジットが間違えられますね。


病室を抜けたふたご姫をシフォンが励ますあたりは
廊下でのシーンらしい奥行きのあるレイアウトが良かったです。
ふたご姫2期ではふたご姫があまり涙を流さない代わりに
シフォンが涙を流すシーンが目立つのですが、
どれも画面のテンションも高めでいい感じです。
髪の毛ぴょこぴょこ動かしてるだけでも楽しいので、
なかなかいい役回りのキャラクターですね。
今回はシフォンの励ましでふたご姫が立ち直るところがいい動きしてました。
ここは絵柄から見て川元まりこさんかな。


新変身バンクと魔法バンクは悪くは無いのですが、
前回がとても良かっただけに、平凡な印象が否めません。
ふたご姫に限らず魔法少女アニメで新コスチュームは
それまでよく整っていた色味のバランスが白かイメージカラーに偏るので、
その色味に慣れるまでに時間がかかります。


エドワルド編は結局なんら平和的解決策を見出せず、
新たな力で押し切るように、強引に相手を消滅させることで
解決してしまったので、これからどうするのか気になるところです。