ビックリマンでビックリ

ハピラキ!ビックリマン 第01話 
「天使と悪魔でモンモンタイム!オレが歩けばラッキーにあたる!!」 

脚本:隅沢克之 演出:古賀豪 作画監督:直井正博 原画:直井正博 梨澤孝司  完甘美也子    永木龍博 大内智美  森知鶴    内山翠  冨木由美子 新井達郎    川口悌徳 佐伯哲也  志田直俊    黒柳賢治 林祐己   小松こずえ    桑原幹根 八島善孝  青山充    佐藤元

何故今ごろアニメ化するのかさっぱりわからないビックリマン
志田さん、直井さんに、青山さんに八島様と
東映のベテランが肩をならべています。
ED後のオマケコーナーのキャラクターは
ガイキングに引き続きちびキャラ一筋で
本まで出してしまった佐藤元さんですね。


ヤマト王子のアクションシーンは全く別次元の作画でしたね。
想像しない動きに本当にビックリしました。
ブレイクダンスのような流れる動きに、
砕け散る地面の破片にエフェクトがすばらしかったです。
コマ送りで見ると剣を振るうヤマト王子の体が凄い事になっています。


細かいタッチで書かれた地面も良いですね。
赤鬼が棍棒を振り上げる時に金田系の光まで(笑)
赤鬼の吹っ飛びなんかはガイキングを彷彿とさせられました。


今までに判明しているガイキングの担当パートと照らし合わせると
もしかしたらこの二つは黒柳賢治さんなんじゃないかと思いました。
ケムリの感じなんかが似ているんですよね。
今回が実際どうなのかはわかりませんが、
13話の担当パートはとても良かったです。
仕事を調べさせてもらうと結構なベテランの方です。


赤鬼が怒って棍棒を振り回して暴れるところもなかなか良かったです。
ここはオバケの入れ方からみると志田さんかな。