加速装置

009-1 第02話 「聖夜 Holy night」

脚本:石田真弓 絵コンテ:紺野直幸 演出:江島秦男 作画監督:小林利光 原画:鈴木藤雄 大森英敏 中山初絵    糸島雅彦 山村洋貴 飯塚晴子    土屋祐太 栗田聡美    スタジオパストラル ハヤシ株式会社

Aパート冒頭のミレーヌの演習シーンがとてもすばらしかったです!
原画はおそらく鈴木藤雄さん。期待通りの仕事ぶりです。
1話では比較的担当カットは少なく、
内容も鈴木さんにしては抑え目な印象でしたが、
こちらでその力を爆発させてきました。
一人でかなりの枚数書かれているんじゃないでしょうか。


1カット目の空中で宙返りしながら
光線銃を撃つミレーヌのタイミングが格好良すぎです。
ビルの谷間をジグザグに昇っていくカットは
TV版の攻殻機動隊を思い出させられますね。


光線銃で撃たれて爆発する円盤やの煙や円盤の攻撃で吹き上がる
土煙の感覚的なフォルムと吹き上がるタイミングにシビれます。
ケムリが流れる時にジグザグになるのが鈴木さんの特徴の一つでしょうか。


空中で爆発する円盤からミレーヌ
高速で宙返りしながら降りてくるところや、
ナインワンだけに加速装置でも使っているかのように
足跡に土煙を上げながら走ってくるところも格好良すぎです。
このスピード感がたまらなくいいですね。
こういう動きを考えてアニメに入れられることがすごい。
主人公であるミレーヌの異常な運動能力を
これでもかというぐらいアピールしてくれました。すばらしい!


アクションはこの冒頭だけであとは落ち着いた回だったのですが、
この冒頭のアクションシーンが見られただけで大満足です。


2話以降の作画監督は3、4、6話が鈴木藤雄さん、5話が中澤勇一さん。
作画監督が連投するのはスケジュールがあるときと無いときで
二極化している場合が多いのですが、前者であることを願いながら、
すばらしい仕事が見られる日を楽しみにしています。