もも子の跳び箱!


http://broadband.biglobe.ne.jp/program/index_sumomo.html

すもももももも 〜地上最強のヨメ〜 第02話 「天然爆熱少女」
脚本:石橋大助
絵コンテ・演出:所俊克
作画監督:重国勇二
原画:石川慎亮 大沢正典 加藤愛仁
   澤田貴秋 篠田章  管綾香
   長谷川一生 原完治 松本勝次
   村木新太郎 宮本武史 趙暁?
   衣田樹彦

Bパートのクライマックスで、
もも子が跳び箱するところがとても良かったです。
飛びぬけた感じではないんですが、ナチュラルな上手さ。


フワッとステップを踏んで走り出すところや、
踏み切り板へ大きくジャンプしての踏み切りから
飛び上がるところのスピード感の変化。
ジャンプ中から必殺技までは普通でしたが、
屋上にある跳び箱を飛び越えるところもまた上手い。
ここは動きの流れにそったカット割も良いですね。


飛び終わった後にぴょんぴょん跳ねて髪がなびくところも
もも子らしくて良かったです。


今風のフォルム重視した体の輪郭のラインのとり方に
見えるんですが、書かれたのは若い人なんでしょうか。
何にしても良い仕事をされています。


雲雀作品で跳び箱作画というとMOUSEのOPの
沼田誠也さんによる変態跳び箱を思い出してしまいます。
色々大きく間違っていますが、とても楽しい作画でした(笑)


跳び箱シーン以外でもスポーツ対決のシーンで先生が反復横飛びから
極端なパースをアオリでスゴむところも変な迫力があってよかったです。
ああいう構図はマシンロボを思い出します。面白い作画する人がいますね。


飛びぬけてスゴイ作画を見るのもいいけど、
こういうちょっとした良作画を毎回見られる楽しみもいいものです。