コレが本気のネギま?!3話

ネギま!? 第03話 「ほー、仮契約カードはそうやって使うのか」
脚本:金巻兼一
絵コンテ:福田道生
演出:タムラコータロー
作画監督大田和寛
作画協力:茂木琢治 西田美弥子 伊藤良明
原画:茂木琢治 長谷川哲也 西田美弥子
   宮西多麻子 春日香 田中彩美
   佐藤奈々代 龍輪直征 阿部厳一郎
   田中稽 萩尾圭太 宮下勇次
   二宮壮史 柿原剛 武智敏光
   甲田正行 KIM BOMIN 泉北あたる
   吉田裕之 
   斎藤吉成 武内宣之 大田和寛
第二原画:山口智 貞方希久子 中本和樹
     綾部美穂 高野晃久 溝口岳史
     泉美紗子 高橋淑 由村マサナ
     原田利昭 セブンアークス 
     中村プロダクション 紅組
     アニメ浪漫 OHプロダクション

3話はこれまで以上に演出、作画とも頑張っていましたね。
ネギとエヴェンジェリンの対決が盛り上がりに欠けるところが
ちょっと残念でしたが、見どころはたくさんありました。


相手がエヴァンジェリンだけにエヴァンゲリオンネタで、
アスナが劇場版弐号機のパロディをやってきたのには
驚きました(笑)元ネタは安藤さんでしたっけ。


別クレジットになってる3方はアスナの変身シーン担当かな。
それぞれどういう仕事をされてるかが想像できて面白いですね(笑)
アスナを撮影でアップから引いているところは、
線が太くなってしまっているのがちょっと気になる感じで、
出来れば作画でやって欲しかったです。
個人的にはアスナが振り回していた剣がカードを経て
いつのまにか無くなっているのも気になったり。


作画協力のみで参加の伊藤良明さんは女性の体を思わせるような
エヴァンジェリンとネギの対峙シーンや、氷の彫像やレイアウトなどで
全体の雰囲気を盛上げるような仕事をされている印象です。


エヴァンジェリンが魔法で池を氷に変えるところが龍輪さんの担当でしょうか。
OPでネギとアスナが机の山から飛び出してくるところも龍輪さんなのかな。
OPの中でも抜きん出て巧いカットです。
龍輪さんはぱにぽにで名前を覚えた方ですが、
まだ特徴掴みきれず、よくわかってません。


相変わらず個性的な演出とレベルが高い作画で見せてくる
新房監督作品のOPには毎回驚かされます。
ネギま?!の次期OPにも期待しています。