ポケモン、コックピット回

ポケットモンスター アドバンスジェネレーション 
第181話 「ハルカVSシュウ!最後の戦い!!」

脚本:冨岡淳広 絵コンテ・演出:浅田裕二 作画監督:岩根雅明 原画:岩根雅明 森出剛

シリーズ中ハルカ最大の見せ場回だけあって、
Aパート、Bパートとそれぞれハルカの見どころを用意して
魅力的に描いていたのが印象的な話でした。


Aパートのハルカとシュウのバトルはポケモン史上に残る名バトル!
開始早々必殺技のの応酬で手に汗握るポケモンバトルが繰り広げられます。
とても見ごたえがあって、AパートだけでTアニメ1本見たような
感覚になってしまいましたよ(笑)


フライゴンの火炎放射のエフェクトで不定形な炎が一度タメを入れてから
一気に伸びていくところに金田系の流れを強く感じます。カッコイイ!
アブソル、ゼニガメワカシャモの必殺技が空中で
ぶつかり合うところを地上で見つめるところの
レイアウトもなかなか良かったです。


ゼニガメ戦闘不能後、アブソルのかまいたち
ワカシャモにヒットして爆発、爆発の中から
黒い破片がカメラに向かって飛んでくるところがいいですね。
アニメファンのツボを押さえた演出と作画。
オーバーヒートがヒットしたアブソルが煙をまとわせながら
のけぞるところにも金田系の流れが。


高速スピンでフラッシュをかわし零距離オーバーヒート。
ここは吹っ飛ばせるではなくて目の前で火柱を立たせるところも良。
攻撃の多彩さが光ります。


ワカシャモとアブソルの決着が今回のクライマックスですね。
電撃系のエフェクトをなびかせツメで地面をえぐりながら突進、
空中へ向かって大きくジャンプしてスカイアッパー。
ここは本当に格好良かったですよ。すばらしい!
ナルトのサスケの必殺技を髣髴とさせられるシーンでした。


Bパートではさらにピカチュウとエイファムとバトルが。
エイファムの必殺技がヒットしたピカチュウ
黒煙のエフェクトをしっぽでかき消しながら
体勢を立て直すところが格好良かったです。
岩根さんの書くピカチュウはやたらと格好良い(笑)
ハルカの勝利宣言の後抱き合うサトシ達の
タイミングと効果線もちょっと面白かったです。


コックピット回は魅力的な絵コンテに作画が
ノって書いている感じがたまらなくいいですね。
以前岩根さんらを知らない時に、ポケモンという題材で
金田系作画が見られたらイイナと書いたことがありましたが、
それを実際にやられている方がいて、
自分の目で見られることができて本当に良かったです。
題材が題材だけに「いかにも」な感じにならず、
エッセンスとして上手く取り入れられてるところが
ポケモンコックピット回のいいところではないでしょうか。


この迫力は一部のアニメファン、作画ファンだけでなく、
子供達にも必ず届いているものと思いますよ。