バトルハッカーズ スタジオ絵夢参加回

http://streaming.yahoo.co.jp/c/t/00199/v00529/v0052900000000316201/

マシンロボぶっちぎりバトルハッカーズ 第01話「燃える電子の星」

脚本:園田英樹 絵コンテ・演出:吉田浩 作画監督:つるやまおさむ 原画:村田美樹子 小川浩司 伊藤久美子    奥山憲史 堀川耕一 江面久    佐藤裕一 スタジオ絵夢

Bパートでエフワンジャックがプロトラックレーサーに
弾丸補充用のカートリッジを届に行くところが
おそらくスタジオ絵夢の大城勉さんの作画なんでしょうね。
書き込みなどが極まっていて明らかに他のカットから浮いています。
全体のフォルムや枝先が細かすぎて木や、タイル状のものが
組み合わさってできたような崖など何だか一瞬判別できないぐらい(笑)
戦艦の壁面の壁もハイライト入りのタイルがびっしり。
丸状と角状が組み合わさったフォルムと
細かい破片の飛び散るエフェクトもギンギンに格好良い原画です。
キャラ作画は回によって全く違うんですね。


OPは佐野浩敏さんとはばらのぶよしさん。
メカが佐野さん、キャラがはばらさんなんでしょうね。
変なラップの曲意外は文句なしに格好良い。
まぁバトルハッカーズらしいんですが(笑)


DJ風のナレーションや敵メカの名前が時代を感じる
ツッパリ調なのも慣れるとそれはそれで楽しいですね。
「ビシッとキメた」「トッポい」「ギンギンに」「バチッと」など死語がずらり。
死語好きとしてはたまらないものがあります。


バトルハッカーズをしっかり見たのは初めてなんですが、
クロノスの大逆襲のラストで次元を超える際に
記憶を失ったということでストーリーは繋がってるんですか。
前作のジェットやドリルなど前作のメインキャラもしっかり登場。
3話ではいきり立つホワイトサンダーメンバーに
マザーコピューターが流す教育ビデオとしてバイカンフーまで登場。
イカンフーみたいに強くてもやっぱりチームワークは
重要だということが説かれましたが、荒くれ者に効果は無し。
さらに4話ではロムとレイナがモブで登場しますがあっけなく死んでいます。
デビルサターン6の合体バンクは前作からそのまま流用してますね。


ちなみに2話は上妻晋作さん絵コンテ。これはめずらしい。