バトルハッカーズ アニメ浪漫×スタジオ絵夢回

http://streaming.yahoo.co.jp/c/t/00199/v00529/v0052900000000320813/

マシンロボぶっちぎりバトルハッカーズ 第15話「死の電子炉を救え」
脚本:岸間信明
絵コンテ・演出:大町繁
作画監督:大和田直之
原画:安藤義信 大和田直之 宇治光夫
   須田勝 大城勉 林健治
   舛舘俊秀 本間美之

バトルハッカーズが活躍する反面、
いつもマシンロボのビデオを見せられている正規軍と
レッドサンダー隊(ブルージェット)と
シルバーウルフ隊(ロッドドリル)が大活躍する回。


大和田さんの作画監督回はマシンロボたちとエフェクトが
格好良く書かれているのがいいですね。
今回は前回に比べると抑え目ですがそれでも普通よりは上。


Aパートでおいてけぼりをくらうアキラの芝居がコミカル。
レーサーロボから事故の報告を受けるパットの服がエナメルのような質感に。
憂い顔を回り込むところも妙に力が入っています。
橋でのガクランダー率いるシタッパー軍団との戦闘はエフェクトが良。
今回もビームの照り返しがガクランダーの顔面を覆います。
ちょっと画面がピカピカしすぎで今の基準だと間違いなくアウトですね。


Bパートで機器をいじくるアキラのところが妙にメカ描写が細かい。
の顔から見るとここが大城さんかなぁ。ちょっと分かりません。
ジェットライザーに乗り込むアキラは変則タイミング&金田光り。
その後の発進シークエンスも格好良い。


マシンロボ軍団が援軍到着時「噂をすれば…」のドリルの顔がすごいことに。
最近ありそうなヘロヘロな線なんですがやけに格好良い。これは誰だ!(笑)


トラックの援軍が登場したあたりからエフェクトが良。
ここは大和田さんかな。またドリルの体つきもすごいことに。
肩のあたりとかこれはもう設定無視の領域ですね。
中心部のドアをビッグブレイザーカノンでぶちやぶったり
アンカーを打ち込んだりするカットも良。