ビスマルク スタジオひまわり回

http://streaming.yahoo.co.jp/c/t/00173/v00518/v0051800000000315851/

星銃士ビスマルク 第22話「爆発!! 死のレース」
脚本:四十物光男
絵コンテ:野寺三郎
演出:八谷賢一
作画監督高田三郎
原画:スタジオひまわり 清水義治 スタジオ青鉛筆

Aパート冒頭のレースシーンから良。
シンジが運転手に目的と違う方向に連れて行かれることを
訪ねるあたりから絵が全然違います。カットによって丸くなったり尖ったり。
目や口もとの描き方が金田調の人が1人居ますね。
絵にばらつきの大きいビスマルクでもここまで違うのはめずらしい。
車の足元を写した背景動画は岩にBL影入って破片も細かい。
シンジが運転手にいきなり拳銃をぶっぱなすところでアール風エフェクト。
運転手が拳銃にマガジンをセットして構えるところで何故作画回り込み。
よくやるなぁ(笑)マリアンが登場後シンジが発砲するまで続く
ビームと爆発の飛沫状のエフェクトも格好良い。
足元の影にも少し飛沫を入れてます。ここは誰だろう。


Bパートでデスキュラレーサーの車が爆発するところもいい感じ。
トンネル内でのデスキュラレーサーとのバトルもなかなかの迫力。
後半のマリアンがシンジを見つけたカットの
あたりからシンジとブラックサンダーがゴールした後、
シーンがスタジオひまわりの釜江靖之さんの原画らしいですね。
周りこみながらの背景動画がすごいです。


最後までデスキュラ兵士と巨大ロボットが出てこない。
レース中心の意欲作でした。


関連:釜プロ
http://www.k2.dion.ne.jp/~kamae/flash1.htm
釜江さんのHP。格好良いフラッシュが見られます。