バトルハッカーズ アニメ浪漫×スタジオ絵夢回

http://streaming.yahoo.co.jp/c/t/00199/v00529/v0052900000000322815/

マシンロボ ぶっちぎりバトルハッカーズ 第17話「アールジェタンの賭け」
脚本:園田英樹
絵コンテ・演出:高橋信治
作画監督:大和田直之
原画:大和田直之 安藤義信 須田勝 
   宇治光夫 林健治 大城勉
   本間美之 舛舘俊秀 箕輪悟
   橋本敬史

大和田さんの作画監督回は明らかに絵が違うので、
予告から一発でわかりますね(笑)OP並のクオリティ。


Aパートグレンドス軍の突撃シーンのソリコンダーがリアルな顔。
前の話が音無さんの作画監督ジャイアンツ回で
コミカルな顔つきだっただけにその違いが際立ちますね。
アキラからの視点でアオリ構図で描かれたような
プロトラックレーサーら大型メカはかなりの迫力。
アキラのミサイルを避けた敵の飛行メカが
ギュギュンと画面に寄ってくるところが格好良い。
銃撃シーン全般はかなりタイミングいじってそうな感じです。


マシンロボ軍団の基地でぶっちぎり隊を看護する看護婦姿のパットに2段影。
シャトルロボ内のミアといい濃い顔だなぁ(笑)


ガッタイザウラーのアオリは一瞬何が分かりませんでしたよ。
背景動画入れながらのヤリ投げカットは楽しい。


オーラを身にまとって地面を砕きながら進むアールジェタン。
前回のミサイル連続発射シーンのバンクから、
アールジェタンの「ジェットチェンジ」のところがすごい!
完全に設定無視のボディですが物凄く格好良い。
バトルハッカーズで変形シーンがしっかり描かれたのはこれが初めて。
(前作のバンクのデビルサターン6除く)
ガウォーク形態で雲の上でのバトルからソリコンダーのチェーン攻撃。
巨人の星の大リーグボールのパロディもやってますね(笑)
変形からが大城さんだと思いますが、とにかくギンギンに格好良い原画です。


ラストのソリコンダーとの一騎打ちは大和田さんかな。
こちらもコミカルでいながら実にカッコ良い。
アニメ浪漫回は爆発も多いですがそこに破片が多いのも特徴の一つ。
原画に橋本さんと箕輪さんが加わりましたが、
このメンバーだと、まだちょっとわからないですね。