ビスマルク アニメアール回

http://streaming.yahoo.co.jp/c/t/00173/v00518/v0051800000000315863/

星銃士ビスマルク 第31話「アンドロメダから来た男」
脚本:四十物光男 馬嶋満
絵コンテ・演出:鴫野彰
作画監督:谷口守秦
原画:谷口守秦 沖浦啓之 山田香
   野中みゆき(幸) 浜川修二郎

Bパート冒頭のビルとペリオスのチェイスシーンが良い。
エフェクト系の2段影のついたコックピット内の描写に豊富な背景動画。
格好良くデフォルメされたミサイルの煙エフェクト。
土煙に含まれる破片も細かい。アローストライカー全般が良作画ですね。
ここは谷口さんになるのかな。ちょっとわかりませんが。


敵メカをラリアットで倒してエルボーで追い討ち、
崩れたビルの下敷きになるデスキュラ兵士達の描写や、
細かく砕けるビルの破片などリアル志向に
目覚め始めた当時の沖浦さんらしい。
砕けて宙に舞った破片がもう一度砕けるあたりは
ジリオンのOPを思い出させますね。
崩れた柱で指揮官、敵メカの爆発で誘爆する敵基地など
とにかくモノが崩れる事に強い執着を持っていることが
画面からビシビシ伝わってきます。これがなかむらショックか。