バトルハッカーズ アニメ浪漫×スタジオ絵夢回

マシンロボ ぶっちぎりバトルハッカーズ 第27話「突撃せよ、大地の果て」
脚本:大野木寛
絵コンテ・演出:高橋信治
作画監督:大和田直之
原画:須田勝 安藤義信 西田寛治 
   宇治光夫 林健治 大城勉
   本間美之 舛舘俊秀 谷端哲司
   渡辺英樹

バトルハッカーズ、大和田さんの作画監督回もこれで終わりだと思うと少し淋しい。
尖ったメカ・エフェクト作画とデフォルメしたコミカル作画のバランスが絶妙で、
ビーバップハイスクールをモチーフにしたような
ツッパリギャグロボットアニメによくマッチングしていました。


Aパートのナレーション時に背景動画入りで金田調の延びるUFO。
不定形生命体登場後ガイデンによるぶっちぎり隊の発進シーンが変更。
設定無視ですがイカした作画に。こういうのはもっと早く!(笑)
ジャンプするためにかがんだアールジェタンをアオッた作画で
キャノンが画面前方にせり出している様がなかなか格好良い。
シタッパーによる爆雷投下からアールジェタンが
ジェッターロボを助ける所までエフェクト作画が良。


リキミネス登場後から要所要所でおそらく大城さんの作画が入ります。
ギンギンのメカ作画にリキミネスのアクションやエフェクトが充実。
敵の吊り糸を破壊してからアールジェタンが司令室に突入。
敵がビビって逃げていくところまでもおそらく大城さん。
すぐ後のカットではアキラのスーツの青色に間違って塗られてますね(苦笑)


AパートマザーコンピューターRIMの司令の最中に
謎のテロップがあったのでメモ。

「TOSHIAKI MORITA NO SEIKATU WO HOUKOKU SIMASU.」
(トシアキ モリタの生活を報告します)

「MORITA WA SUKEBE BIDEO NO OOSAMA DESU.」 (モリタはスケベビデオの王様です。)
「KONO OTOKO WA TADANO SUKEBE DEWA ARIMASEN.」 (この男は只のスケベではありません。)

なんじゃこりゃ(笑)