ビスマルク前夜祭

http://streaming.yahoo.co.jp/c/t/00173/v00518/v0051800000000315887/

星銃士ビスマルク 第50話「ヘリベリデス脱出」
脚本:久島一仁
絵コンテ:日高麗
演出:新林実
作画監督:福島喜晴
原画:田村英樹 合田浩章 市川吉幸
   山下将仁 伊藤浩二

ビスマルク前夜祭。ラスト前にして強力メンバーが終結
パワフルな作画で舞台を盛上げます。


Aパート、ペリオスがヒューザー総統と通信をしているあたりから
おそらくは田村さんの原画。顔つきに特徴ありますね(笑)
ペリオスとビルとの対決シーンでは派手な金田系アクションと
飛び散るエフェクトが実に気持ちが良い。


ビスマルクでのマリアンとルヴェール博士の
通信シーンも派手ではないですがいい芝居が入ります。
誰かはわかりませんが火星の連邦軍とデスキュラ軍の
戦闘シーンのモブで軽く山下調作画が入りますね。
炎のエフェクトとレイアウトに特徴。


AパートラストかBパート冒頭までのビルとペリオスと
惑星面での決闘シーンが丸まるバンクというのはちょっといただけない。
バンクで済ませるためか内容もどこかチグハグになってしまってます。
仕掛けた爆弾が爆発するあたりからが山下さんの原画かな。
キャラの腹回りがちょっと太めなのが特徴的。
ペリオスが撃ちこんで来たミサイルを山下走りでかわすあたりが楽しい。


シンジが銃を撃つあたりはバンクで伊藤さんの原画も入ってるのかな。
ビルのバックパックをシンジが取りに行くあたりからも伊藤さんっぽい。
ここまで似たメンバーが集まると誰が何処とかもう関係ないなぁ。


今回は動画にぴえろ大平晋也さんが入っているんですが、
山下さんのファンとして志願して入ったんでしょうね(笑)