アニメ雑記

前クールのアニメは良作が多くたくさん楽しませてもらいました。
今期からまた新作が始まりますが、どうなるのか楽しみですね。


NHKで集中放映中の「メジャー」を見ました。
一部の人に人気のお母さんアニメだったのか(笑)
明日の午前8時からそんなお母さんのメイン回。
死んだ親父の親友が新しい親父にになる話。これは見ねば。


Yahoo動画のクリィミーマミも見始めました。
http://streaming.yahoo.co.jp/p/t/00173/v00387/
OPはうる星の1期にソックリ。作画は「もとやまゆうじ」さん。
パントマイムのようなパーツが多い動きが良い感じです。
本編は亜細亜堂+小林プロでド根性ガエルにも見えますね。
河内日出夫さんの作監で警官とか出てくるとなおさら(笑)
局のディレクターが石川後藤プロの看板監督に似ているように見えるのは自分だけ?


亜細亜堂と言えばくじアンの最終回良かったですね。
藤森雅也さんに加え、矢沼正太さんも登場。
藤森さんは池で私服の律子と出会うところで、
矢沼さんは能舞台での真剣勝負か鶏を連れた時乃と
夜に出会うところじゃないかと思いました。


矢沼さんは正直怪しいですが、藤森さんは視聴中に気づいて、
池で律子の足元が映ったとき「アッ!」と声に出してしまいましたよ(笑)


矢沼さんはローテに入った武装錬金に加えおとボク最終回にも登場。
おとボクは見返さないと分からないなぁ。
武装錬金は二人組みのホムンクルスのアップ以外はしっかり修正入ってる模様。
動きでも派手なところはしっかり残ってますね。