魔法の天使クリィミーマミ アイの本棚

http://streaming.yahoo.co.jp/c/t/00173/v00387/v0038700000000331252/


先日第14話を見ていたらアイの本棚に童話に混じって、
「ハイウェイスター」「ショートピース」が置いてあるのを発見。
小学生にして大友克洋漫画を集めるアイ…。
おそらくは演出か作画のお遊びでしょうね(笑)


14話は亜細亜堂グロス望月智充さんコンテ・演出、
作画監督は奥さんの後藤真砂子さんで夫婦競演。


うる星などでも見られるような、
当時のスタジオぴえろ独特のメルヘンワールドの処理は
時代が感じられて実に味わい深いです。
放映は今日までなので見たい人はお早めに。


そういえば80年代アニメージュの企画で「うわぁ〜マニア!」と煽りを入れて
部屋いっぱいミンキーモモグッズに囲まれた
ミンキーモモマニアの写真が掲載された、
お部屋訪問記事があったのですが、そちらの本棚もよく見ると
高野文子の「絶対安全剃刀」が置いてあったり。
これもひとつの時代ですね。


約20年の後にユリイカ高野文子大友克洋
対談が行なわれることはなかなか興味深い。