ダンスアニメーター、杉本功の仕事

ダンスのあるOPEDアニメといえば忘れてはいけないのが杉本功さん。
丸みを帯びたデフォルメキャラが得意。
パタパタとしたかわいらしい動きを描かれます。
地面に足がつかないような独特のステップを踏むので、
もしかしたら振り付けも一部考えられているのかもしれませんね。


鈴木行さんがEDにダンス入れたがるところから雲雀での仕事が多め。
ふたご姫は以前在籍していたコックピットの繋がりかな。


以下杉本さんが参加された思いつく限りのタイトルを集めてみました。
全部でダンスシーンを担当してるかどうかは定かではありませんが。
話題になったものいくつかもあるので、
印象に残っている方も多いのではないかと思います。
他にも知っている作品があれば教えて下さい。

ギャラクシーエンジェる〜ん OP
http://www.youtube.com/watch?v=Fnd3z2ebY94

ふしぎ星のふたご姫Gyu! ED2 http://www.youtube.com/watch?v=uHYSnos42bU
アニマル横丁OP2 http://www.youtube.com/watch?v=zCvCf5rWE5c
吉永さん家のガーゴイルED(DVD版) http://www.youtube.com/watch?v=astrNmRcp5A
らいむいろ戦奇譚 ED http://www.youtube.com/watch?v=2C6Kf9VmaYo
Dears ED http://www.youtube.com/watch?v=rvyOXqCQRj0
・HAPPY☆LESSON ED http://www.youtube.com/watch?v=JEMV3reFgL4