宇宙を駆ける奇面組

http://broadband.biglobe.ne.jp/index_program.html?prog=kimengumi&movieid=751736&af=1

ハイスクール!奇面組 第67話「あきれた風紀委員団/度胸だめしでの男の証明」

脚本:山田隆司 柳川茂 絵コンテ:湖山禎崇 池田成 演出:高林久弥 作画監督:金沢比呂司 原画:小湊昇 井沢晴美 北尾勝    清水健一 林千博 一川孝久

注目は一平がメインのBパート。
当時の時代を感じさせるデフォルメ絵と
山下調の作画と背景動画が要所要所で入ります。


不良にビビる一平のカットではオバケというより、
もはや前衛アートとしか言いようの無い絵。
無茶苦茶に崩した絵にオーラのようにオバケがまとわり付く、
こんな使い方は今まで見たことが無い!
霧にカバンで殴られるカットでは、
インパクトの瞬間に唯のヌードが混ざったり…。


河家でのシーンでは顔の崩し方が良い感じですね。
恐怖ランドの説明カットや一平の決意カットにもポイントで背景動画。


今回のクライマックスは遊園地でのスターシップ登場後。
山下調の戦闘機がバーニアを吹かし、
惑星面や戦艦の機体面を岩や小惑星、ミサイルなどをかわしながら
飛び回る背景動画、という奇面組史上一番最もヘビーなシーン。
ボリュームもあって見ごたえがあります。
一平の顔つきもかなり山下顔になってるので、
これは明らかに狙ってやってますね(笑)誰だろう。


奇面組は学校や家など限られた場所でハメを外して楽しませる見せ方で、
映画ネタやSFなどの企画モノはなかったので、
今話はのラストシーンは戦闘機が書ける!という
原画マンの喜びに満ちたようなシーンでした。
やる気がの感じられるシーンはすばらしい。