奇面組OP6, 1について


OPが変わらないうちに書いておきたいのが、
今のOP6「時の河を越え」は福富OPの中でも、
周り込みが特に激しくてそこが注目されがちなんですが、
最初の千絵が犬に引っ張られて走るところや、
ナンシーのジョギング、自転車に載った唯のアップで
頭を振るところなど良カットが結構あるんですよ。
特に唯のアップは当時のアニメらしくない
細かい芝居のつけ方がすばらしい。
演出も含めてやっぱりこのOPが一番好きだなぁ。


次がOP1「うしろゆびさされ組」。
うしろゆびさされ組は63話Bパート
うしろゆびさされ組の卒業式ジャック」にて
本人役で二人がサプライズでステージに登場。
なんとそこで解散宣言をしてしまうという演出。
アニメ放映時には解散はすでに周知のこととは思いますが、
こういうコラボレーションの仕方は前代未聞だったと思います。