ハイスクール!奇面組 じゃんぐるじむ回

http://broadband.biglobe.ne.jp/index_program.html?prog=kimengumi&movieid=758558&af=1

ハイスクール!奇面組「野生の少女・エルザが街にやってきた」 
脚本:柳川茂
絵コンテ・演出:高林久弥
作画監督佐々木敏子
原画:じゃんぐるじむ 津野田勝敏 橋本敬史
   原田峯文 田中洋一

ゲストヒロインのエルザがかなり力を入れて描かれていて、
野生少女の話だけあって屋根の周りを飛び回ったりと、
さすがの猿飛の頃のじゃんぐるじむのような作画が見られます。
実際零は忍者のコスプレしてたり(笑)


Aパートアバンタイトル部でエルザを追う調査団の
ジープ内をアオったレイアウトがロボットアニメのコックピット調。
草原を走るエルザ(たぶん4枚)やレンズで湾曲した地面を走るエルザなど、
ちょっとぎこちないけど面白い動き。


一堂家の庭でくつろぐ零がエルザと出会うシーンも
枚数少ないながらもタイミングの緩急をつけたり、
効果的にオバケを入れたりしてとても巧い。
奇面組であの特徴的な一堂零の顔が巧く描かれていたら要注意の印。


特に電線に引っかかったラッシーに零が棒高飛び
ドロップキックをかますカットで走り始める際に
一瞬アゴを上げてから走り出すところや
地面に着地のところなどすごくいい。


ラッシーにエルザがブーメランを投げるところでは、
背景動画でカメラの引きを入れたり、
エルザがラッシーをキャッチするために、
ジャンプでは金田調のポーズを入れたりと、
多彩な技を見せてくれます。


ここで零の読んでいる漫画が「ド根性ガエル」が表紙なのは
アニメーターの趣味でしょうね(笑)作画の趣向もなんとなくわかる。


今話は全体に大胆にBL影を入れたりと
当時のアニメらしい作画がふんだんに見られて良かった。


じゃんぐるじむは高倉佳彦さんが居たスタジオだけあって、
後にメカ、エフェクト作画の方向に進む津野田さんや橋本さんは
高倉さんから金田調作画の影響を受けているかもしれませんね。
特に美少女も得意な橋本さんは活躍してそうな印象です。
ジープ周りなんかも二人のいずれかじゃないかと。