金田光もスッキリさせられないのが京都アニメ

らき☆すた 第08話「私じゃなくても旺盛」
絵コンテ・演出:高雄統子  
作画監督西屋太志
原画:米田光良 紫藤晃由 山田尚子 松尾祐輔 
      堀口悠紀子 西屋太志

運動会シーンが全般的に良かったですね。


個人的にに気になったのは
双子の姉の幅跳びの踏み切りと妹の障害物競走、
メガネの子のリレーのバトン受け渡しの際に
サラッとオバケ入るところなど。


妹の障害物競走は堀口さんかな。
丸みをおびた絵でフニャフニャ動く。
スタートでもたついていわゆる女走りで
走り出すところやハードルにつまづいて、
わたわたと体勢を立て直すところなんかこの作品らしい。


月刊ニュータイプに掲載されたこなたが
喜ぶカットの大きな動きもなかなか。
大写しの一枚を入れるあたり
こういうアニメの動きの面白さを心得ているな、
と思いましたよ。


こなたの金田光は金田光もスッキリさせられない、
いい意味での京都アニメの濃さが出ていましたね。