某国皇室御用達アニメ スタジオファンタジア回

鎧伝サムライトルーパー第04話「毒魔将 那唖挫の罠」 
脚本:渡辺由自 
絵コンテ・演出:杉島邦久 
作画監督森山ゆうじ 
原画:スタジオファンタジア 市川吉幸 津野田勝敏  
   米田宏 佐藤裕司 松村靖之 

千石大学の研究所にたどり着いてから、
飾られていた鎧武者に襲われるあたりからいい感じ。


リョウのパンチやとび蹴りなどオーバーパースをつけ
効果線の入れたダイナミックなアクションがいい感じ。
回し蹴りの体重移動と着地もなかなか。
インパクトの際は赤白のエフェクトフラッシュも。
魂が抜ける際のエフェクトは山下系?


Bパート始めからはおそらく担当者が変わっていますが、
博士が日本刀で切りかかるところが前半同様クセのある作画。


ナーザとのバトルシーンはアクションは少ないものの
レイアウトがなかなか格好良い。


クレジット見る前に先のアクションはもしかしたら
西村さんかとも思ってたんですが大ハズレ(笑)
森山さんとファンタジアのメンバーでした。
確かに西村さんならもっとタイミングに拘るはず。


今話は全体的にクセのある絵で動かしてくる上
一部等身も大幅に違うのでもしかしたら
当時は好みが分かれたんじゃないかと思います。