狂乱家族日記05話に星銃士ビスマルクを見たか?!


狂乱家族5話「サバイバルハネムーン」
牟田口さん参加でハヤテガイナ回メンバーが集合。


Aパート飛行機離陸カットとBパート悪夢シーンが新井淳さんの原画。
飛行機離陸カットは実は以前拝見していました。


Bパートで炎に包まれた龍が地上に落下するカットは
知る人ぞ知る80年代ロボットアニメの雄、
星銃士ビスマルク8話「謎のスペースホース」で、
伊藤浩二さんが描いた炎に墜落するスペースホースのカットへの
新井さんからのオマージュ。


自分がオマージュだと知ったのは実は見た後なんですが、
見た瞬間「あっ!コレは!!」と思わせるような出来栄えでしたよ。
エフェクトはしっかり独自路線に進化した
カドがカールして細かい飛沫の飛んだ80年代大平調(笑)



狂乱05話



ビスマルク08話


ドラゴンも得意の影が入ってたと思われるのですが、
エフェクトでつぶれてしまっているのが残念。


新井さんはエフェクトを動かすと元気だ。
ノッて描いてる感じが伝わってきます。


着ぐるみ来たネコミミの子が
部屋でビデオ見たりするあたりが貞方さん
猿に殴られたりするアクションカットが雨宮さんかな。


関連:海外版ビスマルク(Saber Rider)8話戦闘シーン
http://uk.youtube.com/watch?v=PC2Qkh5Kz1o&feature=related


ビスマルクは本気出すと長い乳首キャノンがおっ起つロボットで、
ハッキリ言って格好良いとはいえないけど、
作画に騙されて格好良く見えてしまう不思議。
80年代を代表するロボット作画アニメの一つだと思います。
個人的にはバトルハッカーズと並んで大好き。