スチームボーイ見てきた

いや、ほんとすごかったです。向こう10年見られないクオリティなのかどうかはわからないけど、20世紀のアニメの職人芸の一つの到達点には間違いなくなっていたと思う。正義と悪だの、少年やその他の人間ドラマなどは、もう圧倒的なビジュアルの前にちっぽけなものに見えてきてしまう。連動する歯車の動きとか蒸気を噴き出す配管だとか、構造が剥き出しの機械の魅力は存分に楽しめたなぁ。良かったと、いうかすごすぎたカットは多々あったんだけど、壊れゆく城が蒸気を出しながらロンドンの町を破壊するカットとガラスが割れて落ちてくるカット、もう感動を通り越して笑ってしまったよw。この映画を支えた総作画監督の外丸達也さん、エフェクト監督の橋本敬史さん、ほんっっっっとうにお疲れ様でした。これからの活躍に期待しています。