ひみつのアッコちゃん 56話「五年一組ペコのクラス」

原画:小田部羊一宮崎駿ほか

冒頭の佐藤先生の鉄棒シーンは間違いなく小田部さんの作画。あの時代で小田部さんの作画の運動神経の良さはやっぱりずば抜けてる。龍の子太郎の”さや”のアンダースローといい、ビデオ(当時はフィルム?)を良く見ながら書いてるのか、それとも本人の運動神経が優れているのか、とにかくすごい。団先生、大将他モブシーンの一部が宮さんの作画。マンガ的なアクションや芝居はやっぱり上手いな。
この話は小田部さんの色が強く、宮崎回というよりは小田部・宮崎回という括りだと思う。小田部さんが出るなら、是非エフェクト見せて欲しかったな。特に水の小田部を(笑)


東映映画の冒頭に出てくる、岩に打ちつける波。あれを小田部作画で見たいと思うのは自分だけだろうか。


関連:龍の子太郎の”さや”のアンダースロー
http://d.hatena.ne.jp/takeshito/20041017#p3