すばらしき日々 まず感想

先日の見てきた「ワンダフルデイズ」ですが、背景美術を使わずにミニチュアと2Dの合成で映像的になかなか面白い画面を作ってたのですが、理解に苦しむ構成と、凝った画面を見せること意識しすぎたカットつなぎで映画的には進歩の余地が多い作品でした。
後の質問でキム監督が15年以上もCMの仕事をされていて、今回が初めての監督ということを聞いて納得しました。実際ツッコミところ満載で、帰り道と夕食に寄った喫茶店で2時間以上も話がつきませんでしたよ(笑)企画、構成力と演出力がこれからの課題なのではないでしょうか。


気になる作画についてなんですが、基本的に絵は上手いです。動画はアクション系の作画は良かったですね。布のを使った風の表現なんかもなかなか。基本的には今の日本のアニメに近い作画なんですが、時々突然ディズニー調の歩きになるところがあって、少し昔の日本のアニメ(テレコムとか)を見ているような気分になる部分もありました。別に悪い事ではありませんが。演出的な部分かもしれませんが、銃を持ちながら走るカットとかところどころ不自然な部分も見られました。やっぱり歩きや走りといった基本的な動作や、日常芝居的な部分は荒い部分が目立ってしまいますね。


実は自分が大きく気になったのがエフェクトなんですが、爆発後の煙が膨らむだけ膨らんでフェードアウトで消えてしまうんですよ。冷凍庫の中で人が吐いた息はちゃんと消えているのに。作品の性質上リアリティのある作画が求められたのだと思いますが、やっぱり動きに対する気持ち良さを感じるような画面はまだ見られませんね。これからに期待します。