すばらしき日々 とNSG

新潟での初回上映は山賀さんがマクロス後、新潟のシネウィンドで働いていた関係ではないかと書きましたが、新潟初回上映の秘密は実はそれだけでなありませんでした。クレジットの最後に出てきた「JAM 日本アニメマンガ専門学校」と「NSGグループ」の力もあったものだと思います。


「NSG」とは「新潟総合学院」の略で新潟で最王手の学校法人グループです。アルビレックス新潟のメインスポンサーでもあります。会長の池田弘さんとアルビ設立の話は確かマガジンで漫画化もされたはずなので知ってる人ももしかしたらいるのではないかと。「JAM」は新潟でのマンガアニメ事業の振興を目的に、NSGグループの中の「新潟デザイン専門学校」の「マンガアート科」を独立して2000年に設立されました。(当時はアニメ専攻はあっても、学科としてはありませんでした)現在ではI.G新潟やマジックバス新潟との結びつきもあるようです。声優も魔夜峰央、マジックバスと新潟つながりで「パタリロ西遊記」などに入れている模様。


今年新潟に帰省した際に、アーケード街にいきなりマンガとアニメ専門のライブラリーが出来ているのを見つけてびっくりしてしまいましたよ。当にいたれりつくせりの空間。就職後のことを考えるとこんなに恵まれてていいのか、と思ってしまうぐらいでした。中には100人収容と200人収容のシネマがあり、「ワンダフルデイズ」もここで内部上映された模様です。


関連:
・市民映画館シネウィンド
http://www.wingz.co.jp/cinewind/
・JAM 日本アニメマンガ専門学校
http://www.nsg.gr.jp/jam/
・NSGグループ
http://www.nsg.gr.jp/