TIMEGAL(タイムギャル)

原画:毛利和昭、井上俊之、うつのみやさとる、他調査中

細田守監督の『時をかける少女』の映画化が各所で話題になってますがそれは置いておいて、こちらも一応『時をかける少女』の話です(笑)


今日たまたま海外サイトで『タイムギャル』のムービーを見つけたので見てみてみました。これ全カットすごいですよ!メカや生物巨大感のある構図を背景動画で動かす動かす。火に水、煙にビームといったエフェクト関係も非常に見ごたえがあります。岩や氷、機械などが砕けるカットが豊富なのもの良いですね。バブル期を感じさせる非常に豪華な作りでした。タイミングに少し違和感を覚えるのはやっぱりTVとはフレームレート違うんでしょうか。作画担当者については知らなかったので、調べてみたらやはりしかるべき人達がやられてました。うつのみやさんでしょうか、氷の中からマンモスが出てくるシーンと恐竜が火を吐きながら襲ってくるカットの迫力はすごいですね。死神がカマを振るカットもすばらしい出来でした。うつのみやさんは、御先祖様以降のスタイル化した作画も良いのですが、アリオンとかやってた頃の作画も好きですね。テュポーンが飛び立つところとかドッシリと重くて。


他にもウルフチーム制作のゲームのムービーを何本か見たのですが、どれも背景動画やエフェクト満載で非常に豪華です。今ではテイルズシリーズのOPがIG制作で有名ですが、ゲームムービーとしては、このウルフチームの流れにあるんではないではないかと。
関連
日本テレネットとは - はてなキーワード
http://www.style.fm/as/01_talk/inoue02.shtml
http://www.style.fm/as/01_talk/utsunomiya00_list.shtml