Gu-Guガンモ 第01話「なんだどうした!?不思議なガンモ登場/つくねにハンペン だからガンモ」

脚本:藤川桂介
演出:永丘昭典
作画監督:香西隆男
原画:井上俊之 梶島正樹

記念すべきガンモ1話。


開始直後からいきなり井上さんの背景動画で。
ハンペンとつくねが豪快な便所争い。疾走感がすばらしいですね。
後にも出てくるんですが、カメラをキャラ目線で、
走っている手を映すのは井上さんの得意とするところです。
大胆に入る手や足のアップを見る限りやはり少しリアル系。
便所の中では井上さんの近藤真彦が(笑)


おもらししてフルチンのハンペンをつくねが豪快に投げ飛ばして
文鳥が逃げていくあたりもおそらく井上さんの作画だと思いますが、
文鳥の動きにはタッチだけでオバケ入りません。
豪快にオバケが入るのはデジャブーだけなのかな。


この頃はまだガンモが比較的鳥らしい形しています。
後期になるとより目が大きく、より体も真丸に(笑)


Bパートではリンダ初登場。ここも担当は井上さんでしょう。
ローラースケートで走る足元を大胆に映した作画が見られます。
これは後のジュニオ回でも使いまわしされることになる画面ですね。
ローラースケートにブレーキをかけるエフェクトに井上さんらしい特徴も。
初登場シーンはかなりリンダの快活に描かれていてかなり良い感じでした。


この頃ってまだサイゴーがちゃんと言葉を喋ってたんですねぇ(笑)
しかもハンペンの買い物袋から5000円を巻き上げたりしてワルです。


ところで担当の情報は出てないんですが、
ガンモのEDって地味に上手いんですよね。
特に甲冑を着たガンモとデジャブーが歩くあたりがすごく良い感じです。
http://www.youtube.com/watch?v=yy7k5LQ14i8