鈴木典光の「ねこにゃんダンス」!




http://www.youtube.com/watch?v=-2eZgflXJdw

ちょこッとSister 
ENDアニメーション
絵コンテ・演出・作画:鈴木典光

鈴木典光さんはコンテ・演出だけでなく
何でも自分で作画してしまえるのがすごいところ。
今のところ本当に何でも出来る人というイメージですね。


ベッドからおきあがる際のIGの人たちが好きそうな
今風のリアル系のフラッとしたしぐさや
部屋での中割り無しのスキップに
公園のレイアウトなどちゃんと正統派で巧いです。


水着を着てすわりながらネコっぽいしぐさをするあたりから
手などに残像のタッチが入ってちょっと印象的な動きになってます。
しっぽを振るところと、カメラ移動の際にもタッチ入れてますね。


枚数制限かかってるのかもしれませんが、
ちゃんとポイントを押さえて動かし、
演出と効果でそれを感じさせないように
盛り立てていくところはさすがED職人。


本編やOPと見比べて気づいたんですが、
鈴木さんキャラ表全く見てないさそうですね(笑)
おそらくは原作に準拠した形でマイキャラ表作ってると思われます。
動かせる人が限られてきますが、こちらの方が魅力的です。


鈴木さんはこれから都留稔幸さんのような道に行くのか、
南家こうじさんのような道に行くのか、全く別の方向か気になるところです。


追記:ホスト部13話でハルヒがウサギを追って走っていくカットの
残像のつけ方にものすごい特徴あって誰か気になってたんですが、
これと見比べてみるともしかしたらあそこが鈴木さんの担当パートかもしれないですね。
http://d.hatena.ne.jp/takeshito/20060706